すぷりんぐ

年1回、完全無料の個別リフォーム相談 リフォーム相談定期便好評実施中!

新潟に夏が来た。

新潟地方気象台が、新潟県を含む北陸地方の梅雨明けを発表しましたね。平年より9日早く、去年よりも18日も早い梅雨明けだそうです。

この何日かは突然激しい雨が降ってきたり、夜中に雷が近くに落ちたような轟音で飛び起きたりと、とても不安定な天気でしたが、しばらくは晴れた日が続き、気温もかなり高くなる予報が出ています。

残念ながらまだ民謡流しも大花火大会もない夏ですが、来年こそは普通の生活に戻れるよう、私たちももうしばらく辛抱ですね。

そんな中、60歳以上のコロナワクチンの接種で、新潟市役所分館に行ってきました。

少し時間があったので、白山神社にお参りしていこうと寄ってみると、境内にたくさんの風鈴が飾ってあり、様々な音色を奏でていました。

梅雨明け前の暑い日でしたが、その音を聴いていると心が安らぎ日本に生まれてよかったと思える時間でした。

さてこれからが夏本番! 感染対策をしたうえで、海や山へ出かけるのも良いですね。

何やかんやと言われているオリンピックもいよいよ始まります。

開催することが本当に正しいのかどうかは私にはわかりません。でもアスリートたちはどんな状況でも精いっぱいのパフォーマンスを見せてくれるのでしょう。

もっぱらテレビ観戦になるのでしょうが、世界のトップアスリートたちの技や力を素直に観戦して、テレビの前で拍手を送りたいと思います。

因みに、真夏の屋根の表面温度は何度くらいになるかご存じですか?

正解は70~80℃。そんなところで作業している屋根工事の職人さんたちは、私にとってはオリンピック選手と同じくレジェンドです。

投稿日: | カテゴリー:代表ブログ

アーカイブ

友だち追加で「リフォーム業者を選ぶ時に、チェックして欲しいポイント3選」をプレゼント!

LINEで気軽にご相談いただけます

協力企業リンク

© 2024 rf-spring.com.