すぷりんぐ

年1回、完全無料の個別リフォーム相談 リフォーム相談定期便好評実施中!

信頼できるリフォーム業者の選び方

どうやって見つけるか

このコラムでも私がよく「信頼できるリフォーム業者を選ぶことが重要です。」と書いていますが、先日友人から、「それはよく解るのだけど、実際にどの業者さんが信頼できるのかを選び出すのは難しい。どんな方法があるのか?」 と聞かれました。

確かに知識や経験もない人が、ネットや紙媒体の情報だけで信頼できるリフォーム業者を見つけることは困難だと思います。

そうなると例えばテレビコマーシャルや街中の広告などでよく見聞きする大手メーカーの名前が冠に付くような業者に頼んでしまう気持ちも分かります。

もちろんそういう業者でも良い業者はたくさんあります。

ただ以前も書きましたが、リフォームはお客様と業者の『相性』が大きく影響します。

リフォームしようとする人が、何を一番に望んでいてどういう使い勝手にしたいのか。それをきちんと聞き取って形にできる業者が、相性がいい業者と言えます。

これはどちらかというと、お客様自身だけが感じる【肌感】のようなもので、同じ業者でも違うお客様から見ると相性が合わない、なんていうこともあるものだと思っています。

こうなるとますます難しいような気がしますよね。

ではこんな考え方はどうでしょう。

私がコラムの中でよく書く話に「リフォームはメンテナンスの役割も重要、だから長く付き合える業者選びを。」というものがありますよね。

「信頼できる業者選び」と同じような話じゃないの? と思われるかもしれませんが、ニュアンスとしては複数回のリフォームを何年かに渡って頼むことができる業者という意味合いが強くなります。

まずはあまり金額のかからない小さなリフォーム、例えば蛇口の交換や雨樋のちょっとした補修、門扉の塗装など普段から気にはなっているけどそんなに高額にならないリフォームをこれはと思う業者に頼んでみるのです。

リフォーム金額の高い安いで仕事への姿勢は変わらないものです。よしんば対応が変わるような業者であれば、次から仕事を頼まなければいいのです。

こうやって【小さな工事】をひとつふたつ頼んでみて、相性が合う業者かどうかを見つけていく方法はどうでしょうか。

写真はイメージです

トータルリフォーム店や工務店に頼むか、職人に直接頼むか

これもどちらがいいのか結構悩むところではないでしょうか?

もし職人さんに昔からの知り合いがいるのであれば、その職人さんのこともよく判っているのでしょうから、直接頼まれてもいいと思います。

でもそういう職人さんがいないのなら、トータルリフォーム店や工務店に頼むことをお勧めします。

何故なら、職人さんたちはそれぞれの領域の仕事のプロたちです。

ということは、水回りの職人さんに次は屋根の修理を頼む、なんてことはできないわけです。

また価格的にも職人さんから一般のお客様へ提示する価格と専門業者へ提示する価格には結構な差があります。

職人さんたちも専門業者から仕事をもらうことが多いので、同じ価格で一般のお客様から工事を請けると専門業者からの仕事に影響が出てしまうのです。

ですから直接職人に頼んだからといって、極端に安くできるわけではありません。

そうであれば前項でお話ししたように、一つのリフォーム店や工務店と付き合っていく方が、長い目で見れば得策であると思います。

写真はイメージです

まずは当社の『リフォーム相談定期便』で、年一回の無料個別リフォーム相談をやりませんか?

実際にリフォーム工事をしなければ、一切費用はかかりません。もちろん見積もりだけならこれも無料です。

当社がお客様にとって【相性にいい業者】かどうかを計るにもうってつけですよ!!

投稿日: | カテゴリー:リフォームよもやま話

アーカイブ

友だち追加で「リフォーム業者を選ぶ時に、チェックして欲しいポイント3選」をプレゼント!

LINEで気軽にご相談いただけます

協力企業リンク

© 2024 rf-spring.com.